221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「パソコン記念日」

1979(昭和54)年9月28日、日本電気(NEC)がパーソナルコンピュータPC-8000シリーズを発売し、パソコンブームの火つけ役となった。

数日前はワープロだったけど今回はパソコン。
今日び、“パソコン”って言葉あんまり使わなくなったと思わん? 思わず“PC(ぴーしー)”と言ってしまいがち。まあmacユーザーは“マシン”だけど。
===
そういや221家に初めて導入されたパソコンはPC-9801UXでした。
当時は5inchフロッピーが全盛だったんだけど、こいつは3.5inch。すげえマイノリティーだったなあ。
あの薄っぺらい5inchディスクを4つ折りにして持ち歩いてるヤツがいるってウワサを聞いたことがあるが、絶対ウソなのでそれ以上は言いません。