221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 遠くに飛べるって聞いたよ

そうかねきみも笑顔かね

一般的な呼び方をするならママ友とママ友が先週ミスチルのライブに行ったそうです。
いいないいなミスチルのライブいいなって話をしているうちに、いつの間にかセットリストを調べてプレイリストを組んじゃったよって話です。

ここからは完全に世代の話ですがね、3曲めにシーソーゲームとかヤバいし、クロスロード〜イノセント〜Tomorrow neverとか超ヤバいし、Danceからドロップキックのファンファーレとかホントもうヤバいしどうしようかってぐらいのアトミックハート&ボレロ世代です。『BOLERO』のジャケを思い出すたびに学生時代の沖縄旅行が浮かんできます。
カセットテープだったかなあ。イエモンのトライアッドベスト1&2とあわせて死ぬほどループしたなあ。とにかくもう世代です。集約します。

これは全然最近の曲ですけどね、しっかりメディアとタイアップして映画の主題歌でミスチルらしさ全開でなおかつ踊れて誰もがくそうかっけえな売れるだろくそうってなライブ楽曲だから文句なしです。

オリコンチャートとかスタジアムバンドをクソ毛嫌いしていたおれはいまだにいて、元気ハツラツで、それでも彼らは別に嫌いでなくて、むしろ死ぬ前に一回はライブ見たいよねってバンドで。
ああそうか。バンドなんだな。ミスチルはバンドなんだ。4人とサポートとスタッフとでツアーをまわるバンドなんだ。おれはバンドが好きだ。自分たちで曲を書き、歌詞を書き、ステージに立って歌うバンドが好きだ。覚悟と矜持が見えるバンドが好きなんだ。

『終わりなき旅』は決意表明そのものだと思ってます。キャリアのだいぶ最初の方で打ち出された覚悟だと思ってます。アンコールラストで歌われた日には楽しいなあ。竹原ピストルに胸ぐらつかまれるレベルで泣いちゃうなあ。ロックンロール。