221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「映画の日」

映画産業団体連合会が1956(昭和31)年映画の日に制定。
1896(明治29)年11月25日、神戸で日本で初めての映画の一般公開が開始された。この会期中のきりの良い日を記念日とした。
この日は入場料の割引等が行われる。

やっぱりスクリーンは違うね。全然違うよ。映画を観るなら映画館orどでかい画面で是非。
本は読みまくりたいし、音楽も聴きまくりたい。映画だって観まくりたいさ。
でもね、本を書きたい、曲を作りたいとは思うが、映画を撮りたいとはあまり思わないな。現実味がないからか? 特殊技能が必要な気がするからか? 金か? 金なのか?
ただ表現方法が異なるだけで、制作意図は同じこともあるはず。しかぁし、映画を作りたいとは不思議と思わない。
まあ、それは「人を救いたい」と思っている人が“法学部⇒弁護士”なのか“医学部⇒医者”なのかってことと同じか。
同じか?