221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「サツマイモの日」

埼玉県川越市市民グループ・川越いも友の会が10月13日に制定。
10月はさつまいもの旬であり、江戸から川越までの距離が約13里なので、さつまいもが「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と言われていたことから。

昔の人ってなあうまいこと言ったもんでね。そんなオシャレな言い回し、今日びなかなかお目にかかれないよ?
焼き芋ってしばらく喰ってない。でもかきごおりと同じくらい、自分の意志で「食べよう!」って思ったことがないもの。
そう、かきごおりも「喰いてぇ〜」って思ったことないんだよな。「寅さん観てぇ〜」はあるんだけど。