221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「公衆電話の日」

1900(明治33)年9月11日、日本初の自動公衆電話が、東京の新橋と上野駅前および熊本市内に設置された。
当時は「自動電話」と呼ばれていて、交換手を呼びだしてからお金を入れて相手に繋いでもらうものだった。
1925(大正14)年、ダイヤル式で交換手を必要としない電話が登場してから「公衆電話」と呼ばれるようになった。

豪州帰りの福岡〜東京間で痛感したこと。
公衆電話がまったくない! コンビニの前ですら撤去されてたのはビビったね。広島のumn宅そばとはいえ。
あー、かっこいい携帯がほしい。こないだ変えたばっかだけど声質とか機能にしてもTu-Kaは限界あるかも。使い勝手悪いわ……。
元・交換手って人に当時の話を訊いてみたい。どういう経緯でその仕事に就いたのかをおたずねしてみたいもので。