221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

五百蔵

昨晩はお世話になっているデザイナーさんと渋谷センター街つぼ八で飲酒。10月末で独立されるそうでおめでとう! 彼の家はなかなかの芸術一家で、おじいちゃんが「釜」職人の人間国宝(あまりイメージわかないが)、弟はかばんデザイナー。妹は建築士の勉強中なんだと。本人はただのエロデザイナーなんだけれども。
そのあと沖縄料理屋に友人といく。ソーミンチャンプルーがうまい! テビチもうまい! つーかそれしか喰っとらん! 久々に、ビールしか飲まなかった日でした。

私の好きな悪い癖 (講談社文庫)僕は吉村昭が好きなんすよ。本領である、歴史小説は一冊も読んだことがないんだけれど、この『私の好きな悪い癖』でいち時期吉村昭にハマったことがある。
取材旅行や旅先での食べ物、家族関係を描いたエッセー集なんだけど、本人が吉祥寺在住ということで勝手に親近感を持ってます。奥さんも小説家なんだよね。