221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ちょうど半分

今日でちょうど1カ月。 炭水化物を抜いてからちょうど1カ月。はやー。 前にも申し上げましたとおり、最初の1杯のビールとか寿司一貫とかは口にしていますからね。ポテサラとか果物とか、厳密にいったらNGなやつもそれなりに食べていますからね。 完全排除だ…

 ちりぢりになったって

ぎふぎふ言いながら岐阜に向かうとそこはまるで田んぼでした。風にさざめく稲穂かなでした。 いえね、名駅あたりからクルマで向かいましょうよーっていうから、前アポの関係で現地集合にさせてもらってもいいですかーっとお願いして、現地までバスで向かった…

 ぎふぎふ

とあるウェブサイトのとある部分だけ、WordPressってやつをいじくらせていただいているのです。 文字を流してフォントや大きさを決めて、リンクを貼ったり写真をいれたり……これってDreamweaverでやってることと同じ? 神楽坂時代を思いだしました。 右も左も…

 9月も終わりだ

はい月末。 ということで名古屋。 明日から名古屋です。2泊で3日で4件取材。 まずは千種。翌日は日進からの岐阜。戻る日は岡崎。あっちにこっちに今回は移動距離が長い案件ばかりなので、一度席に座れたらこっちのもんですよと。 最近彼らしか聞いてないUnde…

 盛り土の話ではありません

日曜日は管路会。おじさまにまみれたフーゴルコンペです。 コンペといっても仲間内で3組が精いっぱい。ああ、仲間内というのは実父が現場でどんちゃんやったお仲間たち、の意です。 ほんとーに雨が多いこの9月で、2度めか3度めの“雨が降らなかった日”。それ…

 亀甲マン

お仕事でとある醤油メーカー(の関連会社)に伺ったのです。 ビルの1Fが醤油ミュージアムっぽくなっていて。小売はしてないのだけれど、全国の知られざる醤油が並べられていて。 そのなかの一つと目が合いましたよ。おお、R2-D2! ケニー・ベイカーR.I.P.! …

 プリンターもしくはプリンタの話

そう。豪雨の旗日にわざわざクルマを借りて池袋まで出向いたのは、前述の猫松せんせーの件だけでなく、もう一つ理由がありましたのです。 プリンターが壊れてしまって。7年間付き合ってきた私からすると、これはきっと壊れたという状態なのだろうという判断…

 とぶとーぶ

とてもなかよしのカメラマンさんが池袋東武で仕事をしているというので冷やかしにいってきました。週末。一葉にもご挨拶をさせることができてよかったです。 「何食べたの〜ねえねえ何食べたのよー」と、お昼ごはんの内容を幼子に繰り返し尋ねるその姿はまさ…

 五反田る

今年の東京は台風の当たり年。ちゃんとぶつかってるのが3つほどありました、よね。 それがまた不思議でさ、その3つ、つまり3日とも、おれ五反田にいたの。 一発目はあれな。原宿で木がぶっ倒れたときな。JRが不通だったので、中目黒までタクシーかっ飛ばして…

 ぬけぬけと

ビールを飲まずに2週間。 うんにゃ、正直にいうと先日のサーモンパーティーんときに1杯飲んだ。 「221さんビールでいいですよね!」の流れにあらがうほど人間不出来でもないのでー。がおー。 どこを読んでも「大切なことは続けること」と書いてあるので、ま…

 ロハる日

今年から年2回の開催になったロハスフェスタ。 主催どこだ? 儲かってんのか? 大人の匂いがするのかしないのかするするするよな。 まあそれはともかく、光が丘公園っていう素晴らしく素晴らしい公園の芝生広場全域でやるイベントですのでね、大人も子供も犬…

 北欧ノルウェーだけではないけれど

週末に表参道で開催されていた北欧マーケット「Nordic Lifestyle Market」に顔を出してきました。 さんざっぱらFBで横流ししていたことから、希代翔が興味を持ち、いつぞや遭遇したコマキ先輩も友達を引き連れ、さらには偶然に偶然を重ねてコタップル+1にも…

 Salmon Evening

金曜日夜は大使館でサーモンイブニング。ここぞとばかりにサーモンづくしでした。 六本木の北欧レストラン「リラ・ダーラナ」からオーナーシェフをお呼びしてのディナーパーティー。たいへん美味しゅうございました。 我らが編集長も準備から仕切りから大忙…

 隣同士

金曜日はまたいろいろと忙しくですね、合計何ヶ所だっけか……恵比寿で打ち合わせして、神田で仕事して取材いって、原宿の手ぬぐい展に顔出して、大使館でサーモン食って、地元で制作さんとカメラマンさんと飲み散らかして、だから……もうよくわからんです。中…

 A

暴れる子供たちというのは、下階へのごめんなさいをつぶやきながらもとても愛おしい存在なのです。 暴れようが暴れまいが愛おしさに変わりありませんが、いやホントその瞬間は変わりありますが、総じてユニークだからしてオールオッケーでござんす。 布団を…

 あと7kg

ベルトの穴でいえば、2つほど体重が落ちた221です。おれおれ。 先月末から抜いている炭水化物ですが、いわゆる停滞期に突入したらしく、一進一退の攻防を繰り広げております。 ここが辛抱しどころですなー。変わらず野菜と肉と魚をもりもり、ビールではなく…

 触れる

挙動がおかしいよなあ。たまに凍るしなあ。どうしようかなあ。 なんつってたらiPhone7の発表ですよ。奥さんどうしましょうね。ホントにね。 今回はその奥さんの方が強気に機種変更したいらしく、SIMフリーがどうしたiPadと組みあせてどうの、いろいろプラン…

 らがらが。

最近「音」に関するポストが少ないですが、ただアップしていないだけで死ぬほど聞いています。 サマソニ以来、アンダーワールドにハマってしまい(いまさら!)、猫も杓子もtwo monthes offしています。らがらが。 しかもサマソニではアンダーワールド聞いて…

 ミドルレンジ

今週は夕方からのアポイントが多い上、合流するメンバーを鑑みるとお外での「いらっしゃいませ」率が高まることが予想されます。 我が家では外食のことを「いらっしゃいませ」と呼びます。なぜかというと、想像のとおりです。そのまんまです。 ばーちーとか…

 夏の終わりのチューブペースト

家をどうするか問題。 つきまとっている問題です。 きっと家内からすれば「そんなたいした問題と思ってないでしょアンタ」な問題ですが、問題は問題です。 リカちゃん人形に誘われて、行ってきました住宅展示場。写真はオスロ。 1軒見たら引換券くれてさ、ボ…

 42/43(29p)

実父とフーゴル。ホームコース小川。 GDOでつけてるスコア履歴を見てみたら、小川にくるの1年ぶりですって。 ホームコースなのに! なのに! 「結構スタッフ入れ替わったっぽいね。ああ優待券が使える最後の週末だからか」なんてドヤリングもできなくないの…

 タメルはだいじ

幼稚園の夏休みの宿題は「工作」。 なんでもいいから作ってこいという課題に対して、 うちの愛娘は紙粘土で貯金箱を作りました。 それ以来、何かお手伝いをすると 「おだちんちょーだい」を覚えてしまいました。 亡者め。 年少さんのある子は、 おじいちゃん…

 跡にしてくれ

ここ数日、 何も言わずに横になって そのまま寝るのが流行っているみたいです。 うちの愛息の話です。 だからこんな感じに無防備だし こんな感じにアトがつくのです。 炭水化物を抜いて、肉と魚と野菜ばっか食ってたら、 なんだか肌ツヤよくなった気がする。…

 橋竹

日帰り名古屋の帰り道、 帰京後のお呼び出され先にて、 3人のボーダーズが勢揃うの巻。 ヨコシマな団員を目の前にして 場内は目ェちかちかすることこの上なかったでしょう。 ニュートーキョーバンザイ。

 即効果

そうそう こっそりお教えしますがね ぼく ダイエットちう。 8月末から炭水化物を抜いています。 お米、パン、麺類とビールをカット。チャーハン&ラーメンからのビールが大好きなあたしとしては、キヨミズの舞台ででんぐり返るよりもハードコアなパンクスな…

 Aのある生活

練馬区立美術館ってところには初めていったんです。中村橋駅からすぐでしてね、なかなかアクセスもよくですて、いつぞやのアド街いわく、業界見渡してもユニークな展示が多いとかとかとか。 施設外の芝生広場にはいろいろな動物のオブジェが。彩り豊かに鎮座…

 おもわずポストカードを

偶然、突然、コモタ家と「回転展」に。 しりあがり寿の展覧会です。現代美術展です。非常に面白かったです。 写真OKなんです。SNSによる拡散もウェルカムだそうで。 ライブでも最近OKにしているアーティストがいますが、美術展で歓迎なのは初めてかもかも。…

 うるち米

「そうだ、フジロックにいこう」 なんてコピーを書いて300万ぐらいもらえたらいいなあ、なんてあらぬ妄想を持ってるぐらいゆるしてくださいよホントによ、でおなじみのオレです。オレオレ。 先日バリカクせんしぇーからおみやげだっつってフジせんべいをいた…

 自由参加の式がさ

来週はみっちみちだなーなんつってスケジュールを見直してたら電話がなって、週の入り口日曜日にも取材が入ったって話。 もろもろを鑑みて、その日のうちにあげなくてはいけないこと確定。まあそれは大丈夫ですがYO、火曜日に名古屋に出張するんですがね、毎…

 9月しっかり

今年も9月がやってきました。つまりは体感ですが夏が終わったね。夏っていったら8月でしょう。8月が終わったということは、夏が終わったということでしょう。異論はあるでしょうが、気温は高いですが、夏は終わりました。以上。 いろいろ行きましたねー。行…