221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 Tromso_160208

街はよい街トロムソ

さてさてトロムソ3日目。今日はお宿を変える日です。ホテルからキャンプ場に移動します。
1日中晴れ渡っていた昨日とうってかわって今日は朝から雪がしんしん。なかなかいいあんばいでガン雪ですしクソ寒いです。
そうそう気温な。ホテルのお姉さんに聞いたところ、日中はだいたい1度から5度とか。夜も-4,5度とかで、アタマがおかしくなるほどではない。オーロラ鑑賞中でたぶん-10度ぐらいだったと思う。

つーことでまずはトロムソ観光案内所に勤める日本人スタッフの方にご挨拶。街のことやら、各施設への案内状をいただきました。ありがとうございます。
悔やまれたのが「北極圏到達証明書」を発行してもらい忘れたこと。キー! また行くしかないぜー。トロムソー。

ガン雪の中歩きます。小林家といったスキー旅行のために買ったなんちゃってスノーブーツが大活躍。これはマジでいい買い物した。
これ水族館。ガラガラぶっ倒れてるけど水族館。なんで? どして? このデザイン?
{}

その後ランチをトロムソ在住の、また別の日本人の方とご一緒。言語学が専門とのことで興味あるですー。全然わからんけど面白そうすー。


んでもって街を歩き、読者プレゼント用(&自宅用)に世界最北のビール醸造所にてビールグラスを買う。おれ海外に来てガラスもの買ったの初めてだわ。グラス超かっこよくて気に入ってるからまたアップします。


さてさてすっかり夜です。ホント1日が過ぎるのが早すぎていかん。つーことでタクシーでキャンプトロムソに移動。
ここはあれです。ひらたくいっちゃえばキャラバンパークです。母屋にレセプションやシャワー室、ランドリー、キッチンがあって、キャンピングカーを引っ張ってくる人もコテージに泊まる人は母屋の機能を使うでも自分たちで頑張るでもご自由にってやつです。
うちらは2ベッドルームのコテージに泊まったんですが、ホント生活できるわここはって感じのお部屋で。


氷がないなと思ったら、軒下から氷柱を折ってきたミカ氏。くぅー! ずるいぜ!
そんなこんなで夜もふけ、じゃんけんで部屋を決めたらまたまた同部屋決定。3晩同じ人と同部屋って家族以外なかなかない。