221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 『Henrietta』(The Fratellis)他

まだまだ続くよ新規開拓。ハジメテってのはいくつになっても楽しいね。
んでもって切りひらきまくってたらやっぱりおれはガレージロック好きだっつーことでその周辺を中心に。
★『Henrietta』(The Fratellis

ここ最近一番の掘り出し物。アルバム通して素晴らしいです。
ん、でもお次の重鎮に持ってかれてはしまうけれども。


★『I'm Gonna Be (500 Miles)』(The Proclaimers

PVが半分映画の宣伝になってるけどさ、1993年の映画『妹の恋人』ってあったでしょ。ジョニデが主演の。おれ見てないけど。
あたしゃこの当時ビルボードチャートにハマっててさ、ショウビズトゥデイを毎週録画してたの。小牧ユカ司会の。ってわかるかしら。
そこで毎週USチャート流しててさ、シンプルで力強くてどうみてもアメリカ人じゃねえ双子がチャートにのっかってくるって映画の力はすげえなあなんつってた。
でもさ、スコットランドのヒーローなんだよ。ぜひともライブ映像を見ていただきたい。健在です。

<こちら>に解説と歌詞と翻訳がのってます。すげえステキなラブソングじゃんか。
さらに2010年。本当に健在です。

こういうのをアンセムっていうんだよ。マジでかっこいい。