221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 『Blade Runner』

「ふたつでじゅうぶんですよ。わかってくださいよ」
の親父。
あれはきっと、そばにのっける天ぷらのことを言っていたのだと、いまさらながらに気づきましたのおれです。
1982年公開 米国映画。リドリー・スコット監督『ブレードランナー』。超ひさびさに観たけれど、“強力わかもと”はいまだ健在でした。

このポスター、たぶんドイツ版です。そしてこの映画は多大に日本文化の影響を受けている、とおもいます。
そだ。
おれいつだったか原作読んだな。なんて感想言ってたっけとおもったら<こんなこと言ってました>。クラビングなあたしにびつくりよねえ、キャハ☆

ブレードランナー ファイナル・カット (2枚組) [Blu-ray]

ブレードランナー ファイナル・カット (2枚組) [Blu-ray]

<米国劇場公開版のエンディング>はこんな感じですが、日本公開時これはカットされてたはず。ふつーはデッカードがエレベーターに乗った瞬間エンドロールどーん! なのだから。
冒頭の屋台シーンにも<こんなバージョン>があるし。このデッカードの語り、いるか? 何パターンあるんだっけ、結局?
それにしたってこの映画の舞台は2019年。

間に合わないなー。映画のが先いってんなー。


ブレードランナー』に対するさまざまな解釈、いわゆる“ユニコーンの夢”と“ラスト”については<こちらのご説明>に詳しいです。
今回おれが観たファイナルカットは、「最終版」をキレイにしたver.とお考えください。内容は「最終版」に同じです。
まあ上記の<こちらのご説明>ってやつを鵜呑みにすると、
ロイ(ルトガー・ハウアー)とのバトルはなんだったんだって話になるので、
ここは多くを語るは野暮ってもんだとします。
とにかくもうMSX2版「スナッチャー」がやりたい。
サイバーパンク万歳。