221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 おしえてくん

よい写真

いま使っているAndroid携帯(au IS03)は電池もちがとても悪く、
100%で外出しても電車2駅通るころには80%に減り、
GPSや常駐アプリを切るなどしてヒヤヒヤおそるおそる使ったってそれって全然スマートじゃねえじゃねえか、ってシロモノです。
まあスマホスターターとしていろいろ勉強させてもらったし、
携帯電話(というより通話機能付きナニカ)とアプリケーションの関係性もわかったし、
きみに伝えたい言葉はただひとつ「ありがとう」なのですが、
正直2日に1回は壁にむかって投げつけたくなります。床に置いてカカト落としたいです。


某ミクなんとかの掲示板を見ると、いまだに自分でろくすっぽ調べもしないで「これなんでですか」「教えてください」の書き込みがある。連発している。
そんな流れを揶揄した「まさにこういう感じですよねー」の書き込み──

◆◇◆ 人の話を聞かない女性 ◆◇◆
女『車のエンジンがかからないの……』
男『あらら? バッテリーかな? ライトは点く?』
女『昨日まではちゃんと動いてたのに。なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろう』
男『トラブルって怖いよね。で、バッテリーかどうか知りたいんだけどライトは点く?』
女『今日は○○まで行かなきゃならないから車使えないと困るのに』
男『それは困ったね。どう? ライトは点く?』
女『前に乗ってた車はこんなことなかったのに。こんなのに買い替えなきゃよかった』
男『……ライトは点く? 点かない?』
女『○時に約束だからまだ時間あるけどこのままじゃ困る』
男『そうだね。で、ライトはどうかな? 点くかな?』
女『え? ごめんよく聞こえなかった』
男『あ、えーと……ライトは点くかな?』
女『なんで?』
男『あ、えーと、エンジンかからないんだよね? バッテリーがあがってるかもしれないから』
女『なんの?』
男『え?』
女『ん?』
男『車のバッテリーがあがってるかどうか知りたいから、ライト点けてみてくれないかな?』
女『別にいいけど。でもバッテリーあがってたらライト点かないよね?』
男『いや、だから。それを知りたいからライト点けてみてほしいんだけど』
女『もしかしてちょっと怒ってる?』
男『大丈夫だから。怒ってないから。大丈夫、大丈夫だから』
女『なにが大丈夫なの?』
男『バッテリーの話だったよね?』
女『車でしょ?』
男『ああそう車の話だった』
女『ちゃんと聞いてる?』
男『要するに車のエンジンがかからないんでしょ?』
女『なんでそんな偉そうなの?』


だはは! これは秀逸。超おもしろい。
本当にいるよねこういうひと。バカなんじゃないかな。うん、おれそうおもう。