221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 10万kmまでは耐えてもらうぞ

ココ

のっけから暗い話で申し訳ないんですが、あたしの愛車“空の線”が逝った模様。エンジンがかかりません。
いや、かかるけどすぐに落ちる。止まる。前にも書いたなこんなの。
前回はエアコンかけっぱ(温風しか出ないけど)で回転数をムリヤリ上げ、なんとか自宅までたどり着いたけんど今回はやばい。がんばろうって姿勢を見る前に落ちる。墜ちる。
調べてみたら、エアフロ、燃料フィルター・ポンプ、パワートランジスタらへんがくさい。AACバルブというウワサもありますな。
ということでまずはエアフロを掃除してみた。金がかからず、すぐにできるもんからやってみた。
結論からいうと……機嫌が直った! すげー、それってすげー。人間くせー。
エアクリ外してブレーキクリーナーをシュー。エアフロセンサー外して同じくシュー。
ジャバラの管をキレイにして元通りに。あ、CPUをリセットするためにバッテリーのマイナス端子を外して戻す。そしたら直った、ように見える。
頼むから高速で止まるなよ。
===
日曜日、なんとか新浦安まで往復。帰り道に3回ほど勝手に“プスン”しちゃったのには目をつぶります。
いずれにしても燃料フィルター交換とAACバルブの掃除はしよう。ガスケット買っとかな。
===
クルマの話で終わった。