221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 合掌

新装版 あ・うん (文春文庫)

新装版 あ・うん (文春文庫)

はじめての向田邦子作品です。そしてこれは著者唯一の長編小説だとな。
舞台は太平洋戦争前。ロシア、中国がキナくさく、軍需景気で羽振りのいい門倉と月給暮らしの水田一家。
男同士の友情が女をからめて描き出されているわけなんですが、その女ってのがみんな素晴らしく印象的なのさ。
門倉が惚れている水田の嫁(全員理解)、二号さん、門倉の奥さん、そして水田の娘など。オレはあえて主人公を挙げるとしたら、この娘さんだと思うだ。
視点がこっちからなんだな。んで“あ・うん”の関係を男たちが保つためにはこの娘の存在が不可欠なんだな。
ドラマ化に非常に向いている作品だと思います。
と思って調べてみたらやはり89年の日本アカデミー賞を総なめにしている。男ふたりは高倉健坂東英二
是非機会があらば。