221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 ほっこり

男どき女どき (上) (大活字文庫 (86))

男どき女どき (上) (大活字文庫 (86))

オラは向田邦子が好きだ。あたたかい。
小説とエッセイがいっしょになったコレを読みながら、ふと目を奪われた一文があった
「蝸牛枝に這い 神、そらに知ろしめす すべて世はこともなし」
ブラウニングの『春の朝(あした)』というこの詩の一遍を、練馬の片隅に住むオレがなんで知ってるかというと、DJ JINが『ザ・グレート・アマチュアリズム』にて叫んでるからだな。
オレは本を読むとき頭の中で声に出して読んでる人なので、最初は「どっかで聞いたな(見たな)」と。んで一度最後まで読んでから読み返して気づいた。
そういう共通点がなによりうれしい、と何度も何度も書いているような気がするぞ。