221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 社会ハ

おーにしさんくー

震災直後、
テレビとラジオとTwitterUstreamから入ってくるいろいろにちょっとヤられてしまったぼくは、
このひと月、まったくと言っていいほど、世の中がどうなってるのかを知りません。
ごめんなさい。建屋の現状や風評被害の程度など、まったくわかりません。
それでも東電の社長が土下座したってのは知ってます。焼肉屋の社長がアタマおかしいってのは知ってます。


GWを利用して、被災地にボランティアしにいってる友達が何人かいます。語弊があるかもしれないけれど、彼らの話を聞くのが楽しみです。
いち時期、当事者意識はあった。欠片はあった。
いま、どうなんだろう。正直よくわかりません。
自分にとっての優先順位を考えたとき、国家よりも小さな社会──家族のほうがよほど高いため、ニュースよりも寝顔を眺めているのです。
としています。
自分のなかでは、そんなふうに消化しています。