221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 計画停電の日

今日は計画停電の日です。もしくは輪番停電の日です。
いいじゃないか。みんなでお休みすればいい。
来週末も連休? 気にするな。日本は頑張り屋さんの国だから、来週末にもなればお店もひとも動き始める。
だから今日はお休みして、明日っからたくさん働いて、たくさん稼いで、被災地にたくさん募金すればいい。
もしくは大好きなあの娘に、1ヶ月前のお返しをすればいい。
相手がいないひとはお返ししたつもりで1000円でも100万円でも募金すればいい。
お返しするのに電車を使わなきゃ、ってひとはチャリでいけ。なければ買え。もしくは走れ。
チャリも走ったって経験も、いざってときに役立つから。


■【計画停電】について
第1グループ 6:20-10:00 16:50-20:30
第2グループ 9:20-13:00 18:20-22:00
第3グループ 12:20-16:00
第4グループ 13:50-17:30
第5グループ 15:20-19:00
※1回の予定時間のうち、3時間停電。

※PDFファイルです。


Q. 同じ場所で複数のグループがあるんだけど両方で止まるの?
A. 同じ市内でも番地によってグループが違う。東電のHPにあるが、詳しい番地までは書いていないのが現状。


Q. 毎日同じ時間? 変わるの?
A. 変わる。前日の17時にHPで更新。


Q. 水道・ガスは?
A. 電子制御を使っているなら止まる。担当者「やってみないとわからない」。


Q. 信号はとまるの?
A. 止まる。各警察署に手信号等による誘導の準備要請。


Q. ATMなどの地域の電子機器大丈夫?
A. 止まる。停電間際にお金は下ろすな。カード飲み込んだりする危険性あり。


Q. 3G、WiMAXイーモバイルは使える?
A. 中継基地がダメなら使えなくなる、ケースバイケース


Q. 電車は止まる?
A. 主要JRは減本数運転発言あり。自家発電設備次第、担当者「やってみないとわからない」。


Q. 医療機関は?
A. 自家発電推奨コメントが出てる。


Q. 発電所の復旧は? いつまで停電?
A. 今の体制ではとりあえず4月一杯。


Q. オートロックは?
A. All開錠orロック。近年の設備ならバックアップバッテリーがある場合も。

  • その他不明
    • 飲食店、スーパーの対策は?
    • セキュリティ防犯、110番、119番は?
    • スイッチングの問題、火災対策?


<上記ソースはこちら>です。


<停電の事前準備について>はこちら。


以下はそれに付随した【西武線の情報】です。
●3月14日(月)運行区間(※終日10分間隔)
西武池袋線】池袋〜練馬高野台 練馬〜豊島園
西武新宿線】西武新宿〜鷺ノ宮
※上記区間以外は“終日運休”

西武鉄道グループ公式発表:http://www.seibu-group.co.jp/railways/

●14日(月)11時更新
西武鉄道】●3月14日(月)運行時間 06:00〜11:30頃まで
西武池袋線】池袋〜西武秩父 練馬〜豊島園
西武新宿線】西武新宿〜本川越 小平〜拝島 国分寺〜東村山 武蔵境〜是政
【注意!】14日午後から夜間にわたり、池袋線が池袋〜練馬高野台間、練馬〜豊島園間、新宿線が西武新宿〜鷺ノ宮のみの運転となります。お帰りが困難になる可能性がありますので、外出は極力お控えください。


■14日(月)17:30更新
西武線情報】
●16:30頃〜21:00頃まで
池袋線:池袋〜練馬高野台
豊島線:練馬〜豊島園    
新宿線:西武新宿〜鷺ノ宮
多摩川線:武蔵境〜是政


●21:00頃〜22:30頃まで
池袋線:池袋〜小手指
豊島線:練馬〜豊島園 
新宿線:西武新宿〜本川
拝島線:小平〜拝島  
国分寺線国分寺〜東村山


●22:30頃〜
池袋線:池袋〜飯能
豊島線:練馬〜豊島園 
新宿線:西武新宿〜本川
拝島線:小平〜拝島  
国分寺線国分寺〜東村山
多摩川線:武蔵境〜是政

http://www.seibu-group.co.jp/railways/


いまのところ停電時間をエリアによって“固定しない”ことにしているという。
予定が立てられないという弊害はあるが、犯罪抑止の観点でいえばいたしかたないともいえる。


ひとつ確実に言えるのは
一昨日、昨日で決めたことを、今日の朝からいきなりやろうってんだ。日本の歴史上、初めてに近い試みを。
おおきくかまえようぜ。電気が通じないぐらい問題ねえよ。我々の生活レベルだったらさ。
「〓〓復旧」ってのはな、だれかが復旧してくれてんだよ。
「懸命の〓〓」ってのはな、だれかがだれかに命を懸けてんだよ。
こんぐらいなんだってんだよ。

今日、会社に行けないとか行かないとかってやつ、連絡して。
なんかしよう。
ひとのためになること、なんかしよう。