221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 米人の我らこそ

ほげーっとさ

日曜の朝にふらっと『サンデーモーニング』を観てたんすよ。ヒロシセキグチのアレすよ。
あのさ、スポーツコーナーんときに横にいるジジイふたりはどうにかならんもんかね。
「喝」だの「天晴」だの、ただのくだ巻いてるオヤジじゃねーか。本来の専門分野(野球)に関しても感想レベルだし。
そんなぬるさがたまらなく必要ねぇ。
***
先日iwnくんに誘われて、いわゆる交流会に行ってきたんです。出版業界のなんちゃらかんちゃらで。
お話やらそこにいた人に関しては、面白そうな人もいたりそうでもなさそうな人がいたりでつまりは日常。普段と変わらない。
その帰りにiwnくんとメシを喰いながらいろんな話をしてですね、さすが“あぐりかるちゅある”な彼のこと、自然と話題は食料自給率の話になるわけ。
平成18年度のデータで、カロリーベースの日本の食料自給率は37%。酒も合わせてこの数字。
低いよね。穀物にかぎった話をしたら27%だって。低いわ。
んでどっかの記者が試してみたんだって。“ホントに日本モノのみで生活したらどんなメニューになるのか”を。
芋だってさ、芋食。味噌汁なんて超嗜好品だよ。大豆は8割ぐらい輸入モンだかんね。つまりしょうゆもアウト。
東北大の学食では“そういう意味での日本食”をメニューに取り入れているそうな。いい試みだと、オレはそう思う。
結局のところ「涙が出るくらいうまい米を喰いたい」という結論に達した。
米が好きだ。