221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 今年は、何回、年を忘れるのかって。

長いものを撮るのが好きだ。

二条大橋。
***
こないだ新橋駅のホームに降り立ったとき、ぷんとなつかしい匂いがした。なぜか運動会の光景がアタマをよぎった。
あ、おにぎりだ。海苔だ。ぶかっこうだけど、中身がなんなのかバレバレだけど、人肌のぬくもりを感じさせるおにぎりだ。
なんていうノスタルジックな想い出を胸に取材へいきました。ゴルパラとジーパーズに立ち寄ったあとで。
***
ひさしぶりにプラティート@西池袋のドアを開けていきなり「こないだテレビで見て超喰いたくなった」と油淋鶏(ユーリンチー)を頼みました。
メニューにないメニューを懇願し、思った以上のそれが出てきたとき、人はとても喜ぶものなのである。大変おいしゅうございました。
ダイエット? 何語だそれは。
***
忘年会。今年もその響きに恐れおののく季節となりました。
だいたいさ、忘年会ってさ、カテゴリー別に執り行われる行事じゃんか。
大学の同級生とか、地元がどうしたとか、俺たちみんなB型じゃんとか。
生まれつきそういった枠組みにまったく興味がないので、自分主宰で好き勝手に年を忘れてもいいんだけど、「そんなんただの飲み会じゃん」って声が聞こえてきそうなので、さてさてどうしたもんかって。
ま、いっか。飲み会好きだし。大好きだし。
むしろ飲み会がオレのこと大好きだし。がっちりつかんで放してくれないし。
きっとやるよ。年を忘れるよ。
できればそれまでにどこでもドアがほしい。