221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 アフロと地唄舞

あ・た・まが……ボーン!

アフロはじめました。
案の定よく似合う。
***
先週、iwnくんからチケットをいただき、人生初の地唄舞ってやつを鑑賞してきました with fmeちゃん&その彼。
ちなみに地唄舞とは──

上方舞(かみがたまい)ともいい、江戸時代中期(1800年)から末期にかけて上方で発生した日本舞踊の一種。屏風を立てた座敷で舞う、着流し姿での素踊りを基本とする。
源流となった御殿舞と能を基本にした静的な舞に、歌舞伎や人形浄瑠璃の要素を加味しており、しっとりとした内面的な舞い方をする。歌舞伎舞踊より抽象的で単純化された動きである。
伴奏に地唄が用いられることから、地唄舞と呼ばれる。

どうやらいろんな種類があるらしい。
本行物(ほんぎょうもの)と呼ばれる出し物の中には、能楽から借用した格調が高い重厚な作品もあるという。そう、『葵上』のような。
『葵上』はakuちゃんが太鼓たたいてるのを観賞したな。そういや能もいかなくちゃ。
ここまでのところ、7,8割、wiki万歳。