221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 お酒と言い訳

酒呑みの自己弁護 (新潮文庫 や 7-7)

酒呑みの自己弁護 (新潮文庫 や 7-7)

高いと思う酒場には行かなければいい。
酒場というのはそもそもがバカな金をつかうところであって、それに文句を言う筋合いはない。
バカな金をつかう。
それでちょっといい気分になる。
そのかわりお店の方でも気をつかってくれるし、面倒をみてくれる。
それが客と店の関係であり、そうでなければ酒場の存在などまったくの無意味だ。
金のことを言うなら家で飲んだ方がいいにきまってる。
===
とはよく言ったものです。素晴らしいです、瞳氏。
酒飲みの心理を、正確にはそのまわりの心理をうまく突いた一文が以下に。
===
酒乱が帰ってくる。
家族は逃げ隠れ、お酒を隠して近寄らない。もしくはもう飲んじゃダメと説教する。これがよくない。
しこたま飲んでこのザマなのだから、ちょいと濃いめの好みの酒でも「今日も一日お疲れさまでした」とかなんとか言いながら差し出せばあっという間に寝ちゃうって、勝手に。
たしかにたしかに。
『酒呑みの自己弁護』ってタイトルも秀逸です。