221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「万歳三唱の日」

1889(明治22)年、帝国憲法発布の記念式典で、初めて万歳三唱が行われた。

ちなみに今日は「建国記念の日」。
建国記念日」ではなく「記念の日」なのは、建国された日とは関係なく、たんに建国されたことを記念する日であるという考えによるもの、だそうだ。よくわからんね。
万歳ってのは昔の中国では皇帝にしか使えなかった賛辞の言葉、と聞いたことがある。だからある領主は自分のとこの農民に「九千歳!」と叫ばさせていたそうな。なかなか無理してるねっ。
ちなみに旧日本陸軍では、突撃の際「天皇陛下万歳」を叫ぶ慣例があり、第二次世界大戦中、玉砕を覚悟して絶望的な攻撃を行う際に叫ばれたという。
だから英語で「banzai」というと、本来の意味の他に「絶望的な(無謀な)試み」という意味としても認識されているとのこと。
明日の見えない言葉ですな。「万歳」を大切に思う人もいれば、口にするのをはばかる人もいるんだろう。
当選した議員が自分で万歳してる姿を見ると「落ちろ」と言いたくなる。時すでに遅しだが。