221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 みんなで鳴こうホトトギス

実はこれでもBカップ

わあ! 戦国武将占い!! しかも「166人」とかなりの数だ!!! すっげぇマイナーな人もいるんだろうなあ……。
と思ってたら見事的中したんだけどね。。。
もののふ診断
さあ結果!

<名前>
脇坂安治 (1554〜1626)

武力 52
政治力 68
魅力 52
野望 52


<武将列伝>
近江浅井郡脇坂の生まれ。当初は明智光秀の配下で、16歳で丹波黒井城の攻撃に参加したのが初陣。その奮戦ぶりを買われて秀吉の配下となった。
賤ヶ岳の合戦では戦功をあげ、「賤ヶ岳七本槍」のひとりとして3千石を受けた。その後、摂津で1万石、大和高取で2万石、淡路洲本で3万石と加増された。
関ヶ原の合戦では東軍に内応して小早川秀秋とともに西軍を裏切って攻撃。その功によって伊予大洲5万3千石を受けた。
戦前から家康に内応を確約していたため、合戦時に裏切った他の武将とは違い没収されることなく加増扱いとなった。

うーむ、なかなかずるい……いや賢い人のようだ。“賤ヶ岳七本槍のひとり”ってのはまあ素敵なのかも。
ふぅぅぅむ…………。