221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 どーきー

Boulevard of Broken Dreams 1

Boulevard of Broken Dreams 1

こないだのB-cupでは、ずーっとUSENの外国人POPアーティスト番組がかかっていたんだよ。
でね、前にもどっかで書いたけどぼくは相当なマッパー、地図大好きフリスキーなんですけどね、部屋でひとり、外国の地図をボーっと眺めていると、ふと気づくことがあるのです。
それは「Boulevard」について。やたらあるんすよ、この「ヴーるヴぁーど」って表記が地図の上に。
んで、麻雀してるときにk28氏に聞いてみたのさ(実は彼はアメリカ3年ぐらい住んでたからね。油断できねえ)。したら「大通り」だと。「え、streetじゃないの?」といったら、大きさが違うそうな。
そこで調べてみたら“New York市ではAvenueは南北、Streetは東西に走る道路を指す”そうな。なるほど、「ふぃふすあヴぇにゅー=五番街」ってことだ。
でなんでそんなことを思ったかってーと、ちょうどそんときにこの唄がかかっていたからだ。