221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 響くアーティスト

メイキング・ザ・ロード

メイキング・ザ・ロード

このアルバムは想い出深い。
元々ハイスタはすごーく好きでずーっと聴いていたんだけれども、人生何度目かのマイブーム中に父方の祖母が亡くなったわけだ(平成11年11月22日)。
その日、とうとうヤバイということで兄貴とオレが病院に駆けつけ、親戚も集まってしばらくして「お前らは帰っといてくれ」と親父に言われたのさ。
オレはクルマで行っていたから、バンドの練習に行くっていう兄貴を途中駅で降ろし、自宅に向かっている最中に電話があって「いま息を引き取った」と。
そんときにねえ、18曲目の「starry night」がガンガンかかっててねえ、それ以来「16. nothing」「17. mosh under the rainbow」「18. starry night」「19. brand new sunset」の後半4曲を聴いているとなんとなく涙が出てきちゃうのだ。
という心に残る一枚を、昨日引っ張り出して聴いてたらやっぱり泣けちゃうのさ。
だから今日も聴くのさ。