221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

an act of God

海があって街があって山がある

三ノ宮駅に降り立ちふらふら歩く。異人館はどうやら山の方らしい。
そちらに向かって歩いていると、よく雑誌で見たライブハウス「神戸チキンジョージ」を発見! 理由もなくちょこらびっと興奮。
大衆の前で芸を繰り広げる大道芸人異人館の裏通り、見下ろす神戸の街は美しかった。震災があったとは思えない。
実際、「あっ、ここって8年前に地震があったんだよな……」と思い出したのは、山を降り、アーケードを抜けて、海まで出たとき。そこに震災にまつわるあれこれがあったんだ。
そういったことを微塵も感じさせない街。それは人の力を感じさせる街。 (17/May/2003)