221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 マレー旅

 遠藤 周作 『一・二・三!』 ISBN:4122000351
1964年出版、41歳のときの著作です。1996年に73歳で亡くなったが、死後も著作をバンバン世に送り出していますな。
カトリック信徒で、著作にもその影響を感じさせるものが多いと聞くが、この本はどうやら違うようだ。まあはじめて読んだ遠藤周作ですから。
東大入学に失敗した浪人生二人、ブラジルから帰国した元皇族が世直しのため立ち上がり、戦時中に行方不明になったバーのママのお兄さんをシンガポールまで探しに行く。どんな世直しじゃ。まあ人助けじゃ。
誰も救われない終わり方がよいね。風刺だね。権力の前には無力だと。