221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「5.15事件」

1932(昭和7)年5月15日、5.15事件が起った。
海軍の青年将校古賀清志中尉らと陸軍士官学校の生徒らが首相官邸等を襲撃し、犬養毅首相が射殺された。国家改造、軍部政権樹立のため、東京を混乱に陥れようとしての決起だった。翌日、内閣は総辞職し、海軍大将斎藤実を首班とする挙国一致内閣が発足して、政党内閣制に終止符が打たれた。
前日に来日して犬飼首相と面会する予定だったチャップリンも標的になっていたが、直前に急遽予定を延期して大相撲観戦に行った為に難を逃れた。

でもその斎藤実も4年後の1936年、2.26事件で暗殺されるんだな。満州国を成立させたのも彼、国連を脱退したのも彼が首相のときよ。皮肉なもんじゃのぅ。