221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「万愚節」

その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが、1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。
これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として位置づけ、馬鹿騒ぎをするようになったのがエイプリルフールの始まりとされている。

ウソに凝ったことある? オレ? ないない。だってさ、なんつってもオレが世界で二番目にキライなTV番組は『どっきりカメラ』だからね。
一番? 『ちびっこモノマネなんたらかんたら』系ですよ。虫唾が走る。