221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2005-04-01から1日間の記事一覧

 is 「万愚節」

その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが、1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。 これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として位置づけ、馬鹿騒ぎをするようになったのがエイプリルフ…

 ぴちょんくん

戸田 覚 『あのヒット商品のナマ企画書が見たい!』 面白い。そして勉強になる。なぜならノンフィクションだからだね。実際に売れた商品(モノだけでなく、博物館やテーマパークも含む)を売り込む際のプレゼン資料なり、企画書がそこにはあるのです。だから…

 本棚がほしい

と強く思うのです。新刊を買えるほど懐はあたたかくないので、いつも行くのは黄色い古本屋さん。そして100円コーナーに直行なのです。 好きな作家さんの本を収集するというよりかは、読書の絶対量を増やすことに注力しているこの時期、サイズがバラバラの本…

available only to subscribers

電話に出たのはおばちゃん。 『いま、仕事あるかね、メーン?』 『あるだよ。人は少ないからすぐ入れるだよ』 『OK。だったら2日後に行くだよ』 『んじゃあ、バスを降りて、そのまま道沿いにきてくれだよ』と場所を教えてもらう。予約OK! そして街に行き、…