221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 もりっとそば

激並びにつき

先日、大勝軒ってラーメン屋さんが閉店したそうな。
最近いろんなところにできてる大勝軒ですが、東池袋店にあるこのお店が総本山。
事務所からはほど近いにもかかわらず、一度も食べに行かないうちに閉まってしまった。だって爆裂並んでんだもん。
最終日、出先から事務所に戻るときにふと見たら人だかりが。あぁ、今日で最後かと。
テレビクルーや一般客、近所のおばちゃん、ちびっこまで、わんさか集まってました。わーい、祭りだー。みこしだー。わっしょい、わっしょい。
きっと翌日の新聞のラテ欄には「老舗つけ麺屋、最後の日」とか「別れを惜しむ声・都内ラーメン店」とか並んでるんだろうなあと思ってたらまさにでしたね。
夜に撮ったやつを、朝までに作って、それに見合った原稿も書くわけでしょ? スゲーなあ、オレ絶対イヤだな。最後に集まる群衆を見て、そんなことを思った。
ラーメン関係ねぇじゃん。