221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「足袋の日」

日本足袋工業懇談会が1988(昭和63)年10月8日に制定。
10月は七五三・正月・成人式と、これから着物を着る機会が多くなるシーズンであり、末広がりで縁起の良い八日を「足袋の日」とした。

オレは高校のとき弓道部に所属しておりました。これでも弐段だし、都大会のベスト16まではいったことがありますよ、たしか。
そこで足袋を履いてたんだよなー。冬は寒く、夏は涼しい足袋。うむ、キライではない。
takさんはトマト農場で地下足袋だったもんね、クツでなく。沖縄でのタバコ収穫時代からずっと地下足袋を愛用しているそうな。
ちなみにぼくはダイビングのときに履きそうなデッキシューズをスーパーで買って使っていた。
ラベルには「KUNG-FU SHOES」とあったような気もするが。