221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 名二環

2月の終わりぶりの名古屋。 ひさびさの名古屋。 留守を頼むよ若い衆ら。 いまのところ行って泊まって帰っても、赤になっていないので御の字です。感謝す。しかないす。 いい街だ。好きさ、僕は。

 空の下道

明日から名古屋なのでその前日は一日空けてみました。外アポを入れないでみました。 セキこむ八尋を小児科に連れていったり、公園で泥だらけになったり、ヒマだからという理由でたまに仕事したり。 ホントに言われるんす。ジャケットを着て駅に向かう途中、…

 運動祭

晴れたよ晴れた。これで晴れなかったらうそだよな。日曜日。そこそこ晴れろー。曇がんばれー。 まずは7時過ぎにゆるーく場所をとって、ジジババを迎え入れ、八尋を連れて現場に向かいます。 50m走とダンス、玉入れが1年生のメイン。6年生のリレーとか超盛り…

 延期祭

もともとは土曜日にやる予定だったんです、運動会。 一葉の運動会。小学校に入って初めての運動会。かけっこ、玉入れ、踊りに応援合戦の運動会。 ところがさ、金曜日の雨の影響で、お天気はいいにも関わらず土曜日は中止。日曜日に延期。 朝の6時半に「マジ…

 そんなに寒くない北国

去年も開催した北欧旅行セミナーに参加。参加というか同席というか。ひさびさに夜行事。終わったらすぐ帰る。 偉い。おれ偉い。 最後の一枚、シャープをかけたらぐっとなった。ぐっと。 プールサイド歓迎隊。

 天は二物を与え's feat.八

ひいきめに見ても天才でしょう。 才能が大爆発しているでしょう。 ぞうさんなんですって。しかも足が車輪なんですよ。鈍重なボデーを見て、幼心に「くるまがついてたらいいのに」と思ったに違いないのですよ。 天才だなあ。どう考えても天才だ。

 天は二物を与え's

ひいきめに見ても天才でしょう。 才能が爆発しているでしょう。 上が「髪の毛が生えてきたお父さん」で 下が「女の子になったお父さん」だそうです。 自分じゃないのかっ。おれなのかっ。 天才だなあ。どう考えても天才だ。

 ゆりあもだ

「うおー! そうなんだ!」があると、その日一日がぐっといい日に感じられるあたしです。 先日のそれは「ショートカット」。往年のショコラでも蘭々でもなくて、キーボードのショートカット入力です。 あたしブラウザにGoogle Chromeを使ってるんですけどね…

 双葉

僕の想い出といえば、というか記憶でいえば、“いしはらくん”が注射を嫌って走り出して、そのまま家まで帰っちゃったってあれと、とにかくもう泣いてたあたしは、副園長先生に抱っこされて園庭をぐるぐるぐるぐるバターになっちゃうんじゃないのってぐるぐる…

 音の類

いつの間か音楽という名の素晴らしきかな人生を、うがった目とやらで聞くようになっちまっても残念ではありません。 だってねえ、うちらのあのころだってねえ、アムロちゃんが好きなやつがいればばちかぶりを好きなやつもいて、そのころからしてのオフコース…

 ぐるぐると

前日にふと思い立って、幼稚園時代のお友達を誘って公園へ。 ここは奥の奥まで行くと木陰が多くて過ごしやすくて、大人たちは心置きなくアルコホールを嗜むことができるのです。にわかピクニックです。 今日も暑かった。そして楽しかったです。いやー太陽っ…

 裏路地夫

「この週末は気温が上がりますよ」ってホントにそれな。疑う余地なくホントにそれだよ。 あちい。 次につなげようとして先走ることだけはやめておこうと思った時期もあったけどそれはうちの性に合わないってことにようやく気づきました。だから、いまは、“よ…

 所感にての率

高度3万メートルにて、手のひらに広がるのは「また割れズボンはいかにオムツ外れに効果があるか」という子育てのあり方について、です。 こちらはふとした疑問な。 中身はどうでも、ANA機内のカップにタリーズの刻印を彫るのにいくらかかるんだろうかって。 …

 真夜中の虹でも

福岡在住の唐津人にアテンドしてもらった中で薬院の「つどい」は本当にアレでソレでした。 また行こうと思います。 「つきよし」と同じぐらい、また行こうと思います。 羽田到着の数分前、はるかかなたの雨雲から虹が伸びていました。 また近々。ただいま。

 馬はなし

NW関連の取材と協業の仕込みとその他もろもろ。 昼にも夜にも旧交を温めたりなど、当初から会いたい人には全員会えたのでよかったです。 天気がよかったのもうれしいかぎりです。 え、御社って福岡にも展開してたでしたか。 わかりやすい文字の書き方を考え…

 福博の心得

11年前に家内や友達カポーと旅行できたときが最後の上陸だったかなとかなばかり思っていた福岡。 でもね、そうだ。らるきぃに行ってたわ。シゴトで1回来てた。 それでも7,8年前だなあ。とにかくひさしぶりの福岡だなあ。 乗る直前のあそこ、できるだけ写真を…

 FKO

ということで明日から福岡です。 ひさびさの福岡。博多だけだけど、NWがらみの取材撮影と、いい機会なのでMTの支社にもご挨拶と、その他もろもろと。 さらにはもーっとひさびさのお知り合いがいま博多で面白い取り組みやってるってんで何かからめることない…

 MD

はーはーのーひー。 おれにしては珍しく、とても珍しく、事前に贈り物を用意するとかホント雨降んじゃないのなんつってたら前日土砂降りだったはーはーのーひー。 いつもありがとうございます。母であり妻であり母であり女だぜ。それはともかくヒーローがト…

 雨土

雨の土曜日。レイニーサタデイ。おれが生涯ベスト級で愛しているバンド、Kemuriの『Rainy Saturday』は雨の土曜日にあまり似合わない。 ここ最近のライブ映像、もちろんカッケーんだけどやっぱりフミオ氏はロン毛で白Tシャツの短パン姿が一番映えると思うん…

 緑車両

土浦9時は早かった。 自宅出たの6時だもん、早いわ。 さすがに早かったのう。 スクールバスってカッコいいよなあ。1回も乗ったことない。このまま乗らずに朽ち果てていくのかな。おそらくな。 土浦、だいぶ遠かったです。この距離感、行き帰りはグリーンしか…

 絆組

へぇ〜。婚姻届ってある程度デザイン的に自由に作れるのね。 って話はだいぶ前から聞いてたけれど、本物を見るのは初めてだわい。 出す用ととっておく用の2つ用意されているそうです。もともとタダのものを売るってことにだいぶ風当たりが強かったようです。…

 息を呑む

細かいことにイライラするのと細かいことにイライラしない割合はおよそ半々ですでおなじみの水曜日。今週も半分きた。やっとかまだか。 なんてことを言ってると人生の折り返し地点はどこにあるのかななんてことを考え出します。移動中の仕事の効率が上がった…

 ラソドスケ一ププ口ダクシ

前日深夜に届いていた大量の修正依頼に対応するべく、今日明日は1日あけておいたので全然問題ありませんありますありません。 お仕事、だけに限りませんが、ヒトにもモノにも相性ってのは本当にあるのだなあ。どうにもうまく回らない人もいれば、うちがいな…

 うちはグローバルWiFi一択

ああ、おれ疲れてんなあなんてことはめったにありませんが、こないだ海外旅行にいった夢を見て、「うわああああ! Wi-Fiルーターを借りていくの忘れたぁああああ!!!」とすげえ焦ったのを思い出しました。ああ、なんて現代的かつリアルな悪夢。ぶっちゃけ…

 おにぎり娘

連休なんてカンケーねえなどと言いつつもカンケーはあるわけで。 まず一つ。仕事はあっても仕事がらみの連絡は届きません。ほとんど。声を大にして言いたい。みんなお休みくださいな。 そして、まわりがお休みという状況を理解している娘と、理解していない…

 花を境に

曜日に時間に周囲にまどわされることなく、今日も元気に飲んで出して眠っています。 もはや毎年恒例のこちら。花、誰にもらったんだっけ。 七と一。 八と一。 当時の八と一。 現在の八と一。 げらげら。晴れた日がいつまでも続きますように。そしてたまには…

 コングラッツ

ようやくできたね誕生日祝い。4月の15日から1カ月ほどひっぱってようやくようやく。 我らが八尋先生、3歳をお迎えになられました。 大病もせずに今日まで元気にすくすくです。 なかなかいい感じにワガママぶっこくこともありますが、それ相応にこちらも声を…

 今日も明日も

連休とかそうじゃないとかにかかわらず、近所の公園への出没率はだいぶ高い方だと自負している派のおれですオレオレ。 全然たいした公園じゃないのよ。 ブランコがあって、すべり台があって、鉄棒が小・中・高の3セットあって、それぐらいなもんです。あ、あ…

 会津の幼稚園に行かなくちゃ

大型連休のど真ん中。「後半戦」といわれてもピンとこない前半戦でした。 そういや5年前のGWはなにしてたっけって東北を旅してたんだった。 こういうときに毎日ブログを書いてると便利超便利。 やたら早いフライトだなあってそうだったそうだった。 急きょ前…

 ひ孫の日

今日も父ちゃん元気に取材。御子らは元気に物真似天国。 似てる、似てるよ。 プーのマネが上手だし、なによりきみたちが似ているよ。 ケンカもすれば、親父も怒鳴るし、泣きわめく3番目に頭悩ますこともあるだろう。ってか実際ある。 すくすく育ち、父ちゃん…