221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 森覚氏

たびと、さとる、けんじです

うちの同級生・同窓生の中で一番の有望株っつーか。人間国宝候補はいるけど、いま目の前でわかりやすいカタチで超絶応援したい対象というか。
その名は「森覚」。“もり さとる”と読みます。ソムリエです。いまは<汐留のコンラッド東京のヘッドソムリエ>を張ってます。


そんな彼がね、来年アルゼンチンで開催される世界最優秀ソムリエコンクールの日本代表選考会に出場するってんで行ってまいりましたよと。
場所は雅叙園目黒雅叙園。目的は応援。
同じく大学の同級生で、今年末に地元静岡でフレンチをオープンさせる友達とともに生温かい声援を送り続けるわけです。



面白いんだよソムリエの大会って。大きく分けて3ステージ。ワインやリキュールの銘柄・産地その他もろもろを当てるブラインドテイスティングから始まり、テーブルサービス、ワインに合う食事をおすすめしたり、流れるスライドを見てその画像を説明するクイズ形式の設問があったり。見てて飽きなかったです。
ソムリエの世界の公用語は英語とフランス語なんです。大会では英語圏の人は自動的にフランス語を、フランス人ソムリエは英語を話さなくてはいけないわけです。日本人はどちらかを選べます。今回では森は英語を、対戦相手の方はフランス語を選択していましたボンジュールムッシュウイウイ。


そしてそしてやりました! 見事日本代表に決定! 超うれしい。自分ごとのようにうれしい。
3年に1度開催される世界最優秀ソムリエコンクールに、これで3大会連続の出場となる森 覚(もり さとる)、名前だけでも覚えておいてください。
いやーうれしかった。本当に。そして頑張ってほしいです。
それはともかく、元気そうでなによりです。