221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 I wanna 能

七捨七年会がその会

小中の同級生が能楽師やってまして。太鼓たたいてまして。先日舞台を見にいきました。舞台でいいんだよね。
演目の一覧表は「番組」っていうんだよね。シテとかワキとかツレとか、そのあたりはわかります。5,6回見てりゃさすがに覚えます。
でもね、狂言はまだしもね、正直能は眠くなる。



おれにとっての仕事場は自分の部屋だったりどこぞの企業だったりするけれど、彼にとっての仕事場はまさに舞台。じつに舞台。ひのきかどうかは知らんけど、舞台。
能楽を若い世代に知ってもらおうと、同い年の能楽師とユニットを組んでやっています。

小寺真佐人といいます。お見知りおきを。