221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 手を合わせる日

横たわっている

図書館の自動ドアをくぐった瞬間、館内アナウンスから「黙祷」の声が聞こえた。入り口横のスペースに佇み、両手を合わせた。
じいさんもばあさんも兄さんも姉さんも、キッズコーナーでちびをおさえるお母さんもみんな頭を垂れている。
3月11日というのは、豪州で大変にお世話になったオコヒラ&純子番長の愛娘の誕生日です。そらちゃん、1歳の誕生日おめでとう。
3月11日というのは、住んでいる地域によって多少の差異はあるけれど、日本人にとって忘れ得ぬ日です。
2月5日というのは、家内と娘の誕生日であるからして、この日が何の日か忘れてしまったらおれはもうダメだ、の基準にしているのですが、それと同じく、3月11日が何の日か忘れてしまったらおれらはもうダメだと思います。
第二子が無事にこんにちはして、カズハの幼稚園が無事に夏休みに入ったら、家族4人で東北を旅行します。現地の友達と会って、うまいもんでも食ってこようと思います。それまで忙しくするつもりです。
合掌。