221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 函館(4)_120426

先にも申し上げたとおり、函館をスタートにしたのはご先祖さまが想いを馳せた土地だからです。
さらに具体的にいうなれば、五稜郭です。榎本武揚土方歳三が立てこもり、陥落し、名実ともに江戸時代が終わったとされるそこです。
はいっ。



五稜郭の基礎知識はこちらの動画を。



いやー五稜郭はカッコいいですよ。「これ乗って宇宙からきました、ええ、まあ」なんて言われたらにわかに信じるかも。信じたい。
桜はまだまだでした。東京の葉桜を考えると、桜前線ってホントにあるんだって感覚。

さすがに荷物担いで歩きまわるのにも疲れたので、いったん宿に行って荷物を置いて、そこからメシを食いにいこーとタクシーでお宿へ向かうのです。2kmぐらいか。
着いた。

誰もいない。

ぎゃふん!