221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 出立まで

さてさてそろそろ振り返りますかね。
最初に言っておきたいのは、当初は“ルーツをたどる”というのを主軸に置くつもりはなかったということです。
前々から大畑(青森県)と会津福島県)という場所に行きたいと思ってはいましたが、
たしかにその理由は筒井という家の出だからであったり、いま現在も親戚が住んでいたりという理由でしたが、
なかなかどうして「さあ行こう」とはならなかったのです。
なぜなら、すげえ遠いからです。特に大畑は。
年が明けてからずーーーっと忙しく、こりゃまたどこかに一人旅でもしないとやってらんねえなと。
そんなうちのあれこれを横で見ていた家内からも、「おまいさんどこかに行ってらっしゃいよ」と言われ、そんじゃまどこいこか、で、出てきたのが今回の旅だったのですと。
実家で親にも相談したのです。「今度こんなん行くつもりなんだわー」と。
そしたらさ、ばあちゃんに聞いた話だの、あのおじさんはどこでなにやってただの、いろいろな“昔”が急に身近に感じられてさ、どうせならその会話に出てきた人やゆかりある場所にいきたいやーと、思ったのです。
そんな感じです。


旅の写真約1000枚。こちらが栄えある1枚目。


こちらが最後の1枚です。



旅立ちの裏側に、生きることと死ぬことが密接に関わっている現実を感じさせてくれるこのカバー。<詳しくはこちら>をぜひご一読。