221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 出のハナシ

こんなとこ住みたいわよねー

ふと考えたのです。勘違いだったらごめんなさい、なことを。
東京都に勤務する職員が、東京都出身でなければならないなんていうしばりは存在しないとおもうのですのですが、
たとえば地方自治体、たとえば山口県の県の職員は、なんとなくですが、山口県出身者が多いイメージがあるのです。
北海道出身で、山口の大学に通い、地方財政について学びつつ、教授の推薦をいただき、勤めに入って25年。
なんてひとは少ないようにおもえるのです。
都政を司るひとはどこの出のひとが多いんだろうな。
その統計、ちょっと興味あります。