221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 文化たるMashup

ここ最近、韓国アイドルグループの話題をしたがるひとがとても多い気がするのだが。
そしてだいたいどなたもが「レベルたけえ」と口にするのだが。
高いか?
★『Jumping』 (KARA)

↑は日本語ver.です。<韓国語ver.はこちら>。PVもおなじとことちがうとこがあるだから。
あたいもふつーに口ずさんでますが、それはただメロデーがキャッチーなだけであって、歌唱力がどーの統一感がどーのって話じゃない気がしていて。
かわいいとか顔がいいとかスタイル抜群とか、人前に出る以上大切な要素だけどさ、レベルが高いってどこらへんと比べてなんだろうか。AKBやらSKEやらNMBのあたりなのか?
だったらたけーよ。そりゃ高い。比べるぶんだけヤボってもんでしょ。
もとが低けりゃそりゃ高い。