221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 告白と

『告白』読了しました。
テーマだの“告白”の内容を鑑みると、少々気軽な雰囲気が鼻につきましたが、まあ面白かったです。

告白

告白

帯で目にしがちな「人の心の闇を云々」、この表現が本文中にちらっと出てくた瞬間に作者の意図的な巧妙さを感じました。それを本人に言わせるってことはこちらの受け取り方を意識した完全なる確信犯でしょう?
(映画は知らないけど)賛否両論大きく分かれているのは、倫理観、病、科学技術あたりのディテールが薄いからじゃないのか。
読後感の悪さを、賛否の“賛”も“否”の人も口にするがそんなに悪くなくね? ラストだって背筋凍らなくね?
映画版はちょっと観たいとおもったので、もし、鑑賞後の後味の悪さが『セブン』(監督:デビッド・フィンチャー)を上回るのであればもう一回読みなおすしAmazonの評価を全部読みなおします。
そんな感じの一冊です。