221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 バツイトと

ひとのさが

生の歌声はなにものにも代えがたい。
なぜなら、という理由を口にするのも野暮ってもの。あえて言うなら生だからです。それ以外の理由があるなら教えていただきたい。
それはつまり、某のフィルターを通した方がいいという芸術作品があるなら教えていただきたいの意です。
そのフィルターとやらが作家本人の意思によってあるならば話は別ですが、まあまずそんなもんはない、そのようにおれはおもっています。
『ダンスのように抱き寄せたい』(松任谷由実)なら、ダンスを踊る前に抱き寄せてみればいい。
んなことできたら、苦労はしない。
生の歌声はなにものにも代えがたい。
***
今回の親知らず事件で学んだこと。もとい歯科医院のお姉たまに教えていただいたこと。
歯医者さん業界における「バッシ」とは、歯を抜くことを意味するそうだ。
ほら、我々の世界で「バッシ」と言ったら糸を抜く方じゃないすか。縦の糸はあなたで横の糸がわたしじゃないですか。
「抜糸」に関しては「バツイト」と呼ぶのですって。へぇ〜。
学んだなあ。
***
へろへろの状態で文章を書くとあいかわらず危うい感じが満載で危ういなあ。