221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 リトアニアさんは

SHOWAな感覚

セピア色の公園。
じつは東京って緑が多い。いたるところに植物がある。
でも、それは、くらべての話であって、自生してるかってったら疑問がのこる。そんじゃあ自生してりゃいいのかって話も生まれる。
いずれにしても屋根の色を統一するぐらいの取り組みをやりたいものです。空から眺めたときキレイじゃんね。時期をおなじくして劣化してくじゃんね。
シドニーの街を空から観たときビックリしたもん。やたら赤い屋根の家が多くて。
聞いたら政府主導でやってんだって。海と空の青、砂浜の白、木立の緑に、屋根の赤。赤い屋根の家には補助金が出るってんだからイカしてる。
「オレが町長になったらゼッタイやっちゃうもんね!」と叫んだら、「なぜに町長?」って笑われた。
村長でもいいや。
***
cikぷーがおしえてくれたよのヘタリア<公式サイト>。アニメ化までされてんのな。
これは大戦時における各国のすったもんだを萌えーで表現するという新しいかたちの歴史教育漫画である。あながちうそではない。
イタリアはヘタレであり、ドイツは不器用であり、日本はなんだか不思議ちゃんで浮き気味だという日独伊三国軍事同盟。おお、なるほど。
あさきゆめみし』を古典の教科書にすべきであるように、これを片手に世界史の先生は机と机の間を行ったりきたりするべきなのである。
時代、内容、そのいずれもが限定されるのは、とくに問題じゃないとおもふ。