221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 ヘリ同乗希望

なかなかの名著ではないかと思ってしまうのです。
本田宗一郎が常に言い続けたこと「他人に迷惑をかけるな」。それを如実にあらわした自身の葬儀についての言葉。
「わたしは交通業者だ。死んだからといって大勢を集めて人さまの交通の邪魔をするつもりはない。もちろんご挨拶のために『本田宗一郎死す』という広告は出しますよ。でももしお気持ちがあるならその場で手を合わせても、酒を飲んでても、気のすむように思い出してくれればそれでいい」
なるほどなあ。
本田という人間を深く掘り下げてみることができる一冊。刺激になります。
技術があれば、地位も名誉も容姿ですらも関係ない。前へ前へ進もうとし、よきパートナーを持ち、権限委譲をやっている。人の意見を素直に聞けること。
先人に学ぶところは非常に大きいのだ。