221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 屈託なくいきたいね

どこかで読んだような書き口だなあと思っていたら、やっぱりTake back an inappropriate remark. - 221kgの海と空で読んだ本田宗一郎ボンのインタビュアーでした。この人好きかも、です。
タイトルのとおり“屈託なく生きている”人をインタビュー。
長嶋茂雄岡本綾子加藤紘一渡辺美智雄などなど、スポーツやら政治家やら総勢10名の屈託ない人々。20年ほど前の本なので、時事的な話題はさらっと読むべし。
あとがきに書いている10人の共通点、

1.積極的にやってみる。
2.イエス、ノーだけでなく、自分なりの道を見つける。
3.賭けはするが蛮勇をふるうのではない。
4.やみくもな大目標はかかげない。
5.強い好奇心の持ち主。特に人間に対する興味や関心が強い。
6.人並み以上の努力をする。
7.努力の報われることを神経質に求めない。

ってな感じです。
いやー、学ぶところが大きいぜ。
シゲオナガシマにはなれないだろうが、↑の10項は忘れないようにしよう。
===
ちなみに「屈託」とは……
★<http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%B1%88%E8%A8%97&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=05118500
とのこと。