221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 無限は無事か

本田宗一郎語録 (小学館文庫)

本田宗一郎語録 (小学館文庫)

Take back an inappropriate remark. - 221kgの海と空
に続いて、またまた本田宗一郎翁関連の本でござる。会いたかったなあ。
ま、この本自体はいろいろなところに載っている本田宗一郎やその周囲の言葉を拾って紡いだものなんで、単純といえば単純なんだけどやっぱり面白い。うなずかされる。
「模倣はするな。常にオリジナルを……」ってなホンダなんだけど、“非常識なことでなくて不常識なことを、不真面目でなくて非真面目に考えろ”と。
なるほどなあ。
怒りっぽく、すぐに手が出て、技術への妥協を許さず、せかせか動き回り、話術が巧みで、ユーモアにあふれ、悪口を言わず、他人に迷惑をかけない。
人徳だ。人望だ。
それは仕事および人生を楽しんでいるその姿勢にほかならないのではと。