221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 キャベツの酢漬け

サッカーワールドカップが来月の9日から開催される。初戦はドイツvsコスタリカだそうだぜ。
ホスト国として今回W杯に臨むドイッチュ。
クリンスマンが監督だもんなー。お前が得点王だったアメリカ大会観てたよ、オレは。それがいまや監督だ。
なんで日本のプレーヤーってのは解説者への道を歩みたがるのかね。指導者へ行ってるのなんてほんの一握りじゃないですか。知らないだけかもしれないけれど。
===
<DHBR編集部ブログ>によると、ドイツと日本の類似点は、二次大戦における敗戦国同士、というだけではないようだ。
高齢化社会による福祉政策によって、財政上の負担が重くなってきている点も似ているし、資源国とは呼べず、自動車産業が盛ん、などなど。
最近はアメリカの株主主権主義に傾いている(ように見える)日本は、ここでモデル国としてのドイツに注目してはどーかということです。
そうそう、ワールドカップもあることだしね。