221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

人格統一<教師復活>

24人のビリー・ミリガン〈上〉 (ダニエル・キイス文庫)ダニエル・キイス(著),堀内静子(翻訳)『24人のビリー・ミリガン〈上・下〉』
これは確かにすごい本。そして我々の住む世界はすごい世の中だと思わせる一冊。
24人の人格を持つ人間(=多重人格者)が犯罪を犯し、犯罪にいたるまでの経緯、病院での生活、裁判にいたるまでを描く。日常の中でめまぐるしく変わる人格。とてもノンフィクションとは思えない。資料集め、関係者への取材は困難を極めたことが想像に難くないです。作家の取材活動に敬意の念。
ただ苦言をひとつ。登場人物があまりにも多いね。“ビリー・ミリガン”と他の23人の人格はまだいい。医者、弁護士、親兄弟、、、横文字慣れしていない日本人は「誰が誰だかわからないけれど、話が面白く興味深いから最後までとりあえず読んでみよう」って思う人が多いんだろうな。