221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

偶像化

転職情報誌の編集仕事をしているが、先日取材に行ったときにね、人事コンサルタントだか転職アドバイザーに聞いたんですよ。
「転職活動って隠れながらやるイメージがあるじゃないですか? バレるのはどんなとき?」って。営業中の同僚に偶然見つかるとか、電話しているところを聞かれるとか、いろいろあるそうだが、「大企業といわれる会社のうちの6割が、“社員のメールをチェック”している」そうな。
その会社のドメインを使っているメアドでやり取りしていれば、サーバ管理者→上司の流れでバレバレになるそうな。法律上の判断は難しいところだけれども、基本的にそのメアドは“会社の持ち物”になるわけで、営業中に交換した名刺などと同じ扱い。つまり自分のものではないから、私用では使っちゃいかん。
まあ理屈はわかるがね……。ガタガタブルブル。