221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

半世紀越しの恋

豆炭とパソコン―80代からのインターネット入門糸井重里『豆炭とパソコン―80代からのインターネット入門』
ほぼ日刊イトイ新聞」内で連載されていた企画を書籍化したもの。糸井重里が自分の母親に突然imacを送りつけ、今まで触れたこともなかったパソコンを目の前に成長していく母親の姿を見守る。
先生の任を「ほぼ日」で募集をしたそうだが、とても良い先生なんだなぁ。普通の主婦なんだけれども、ミーちゃん(糸井氏御母堂)と繰り広げるやり取りは見ているこちらも安心、あたたかい。ミーちゃんの人柄によるところも大きいが、とにかく人が自然に集まってくる家のようだ。
結局、メールを知り合いに送れるようになり、検索サイトからネットサーフィンを楽しみ始めるところでレッスンは終わり。
80歳から新しいことを始める。勇気がいるでしょうな。自分は80歳になって新しいことを始めることができるでしょうか? 音楽かな。農園かな。
いや、待てよ。80歳ということは、2060年。愉しみかたが変わっているんだろうね。まわりは老人ばかりで、友達探しには苦労しないだろうけど。