221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

近江屋サマサマ

昨日は夕方から大変。
案件処理のため、夕方にクルマで会社に向かい、ビルの1Fに入っているお店のおばさんに「K察きたら教えてね」と声をかけた上で事務所に行くと、5分もしないうちにおばさんが事務所に飛び込んできた。
「ちょっと見てぇ。大変よう」といってる。「わからんっちゅうねん。こんな短時間でレッカーか?」。慌てて下におりてみると、右うしろのバンパーがガリガリになっている愛車が……。そう、当て逃げ喰らいました。
ショックもそこそこ、おばさんがそのクルマ(ダンプだったそうですが)のナンバー下4桁と車体にあった社名をメモっていてくれていたので、すぐそばの交番で調書を取った。泣き寝入り覚悟。だって警察のおっさんからも「運次第だね〜。頑張って見つけるけど」と非常に頼りになるお言葉をいただいたからね。
別件で友人に会う約束をしていたので、半べそでクルマを走らせる。ちなみに別件とは……、スキーをもらったのです! 「この時期に?」って思ったあなたは正解。スキーショップ店員の友人が古いモデルのスキー板をタダ(!)でくれるってんでいってきた。最高。もらうだけじゃあ申し訳なかったんで、代わりにブーツを予約してしまいました。12月までには払うと言い残し。。。
まだ続きがありまっせ。自宅に帰る途中で警察から携帯に電話がかかってきました!「ぶつけた人を見つけたので署まできてくれ」とのこと!
速攻でUターン。警察署に行ってみると、たしかに車体横に僕のクルマの塗料がついているダンプが駐車場に止まっているではないですか! ぶつけた本人はそのことに気づいていなかったといっていましたがさてさて。僕的には完全にあきらめていましたが、相手の(会社の)保険でなんとか直りそうです。
本当にいろいろと重なるなぁと思いましたね。もっとひどいことが起こるかわりにクルマが傷ついてくれたと思っています。感謝、愛車。